早っ!

気がつけば、もう3月。高校の卒業式も終わり、お雛様も終わり・・・。
そして昨日~今日は春の陽気☀!
インフルエンザもなんのその♡昨日は母とデパートで開催中の「大江戸展」へ・・。
広告見てあれ!これ!と美味しい物を色々買いました。
「大江戸」「北海道」「京都」「北陸」など・・行かずともデパートが運んでくれる催事には感謝!
でも『東京』ではなくて『大江戸』って所がいいっす(*^^)v
何かお江戸らしい物を・・・私、今回はうちわを買いました!
IMG_1090うちわ
このう「うちわ」・・・
写真で分かるでしょうか?
IMG_1092たけ


握り手の所「一本竹」を使ってあります。骨の部分は竹を裂いて広げてあるんです。


竹を使う事で、先が細くなってしなって風がおきます。
このうちわはプラスチックの様にパタパタと仰ぐのではなくて、時代劇で殿様を仰ぐ様にゆっくりと仰ぐのだそうです。
そしてなんと、浴衣の布地を貼ってあるのです。破れません!!
だから柄も「酔」ですよね。
↑店主の丁寧な説明に納得・・母と二人「な~るほど」。
まぁ、説明はこのくらいにして、さて誰にどれを??
4本・・お嫁ちゃん2人と私、そして母にもプレゼント♡・・・。
(ここは大人)まずはお嫁ちゃん達に選んでもらいましょう(^。^)
そして大江戸展から子供服のコーナーへ移動!
3月7日は優里の2歳の誕生日!6日(日)はお誕生会♡
じーじ&ばーばからそれぞれ洋服とお靴を。
IMG_1088洋服
     IMG_1089くつ


この2人にどれだけ毎日癒されてる事か・・♡
ラインで送られてくる日常の様子(写真)は、ため息を笑顔に変えてくれる、すごいパワーですね。
本当に感謝してます♡