ぽかぽか・・そして労働。

10日はポカポカ陽気でした。
夫は冬休み・・・(^。^)
母を誘って菊池方面へドライブへ!
IMG_0959みずべ
IMG_0960っめろん


そしてお昼は水辺プラザでバイキングを食べて、メロンドームでお買い物。
お野菜高騰の今、地元の新鮮お安い物は有難い!!って色々買い物して『春の遠足』気分でした。


そして翌日・・・・


昨年は熊本を台風直撃しましたね!
気になっていたのですが、先日我が家の「竹山」へ行ってみると・・・このありさま。


IMG_0966やぶ


前日、コメリさんからレンタルのチェーンソーを借りて、いざ「山」へ。遠くから見る山はきれいです。
IMG_0961チェーンソー
     IMG_0967たけやby


IMG_0965成人IMG_0963seijinn


車で2,3分の所にあるこの竹山には、基本的にタケノコを掘る「春」しか来ません、つまり来るのはいつも「春」なので、季節が止まってるんです。同じ春の匂い・・風・・いつも懐かしく、本当に気持ちいいのです。
が、慣れない重労働に段々会話もなくなり、結局1/4くらい整備できたでしょうか??
「もうダメ!」2人ともギブアップ♡
息子達も手伝ってくれるそうなので・・・残りの3/4頑張らなければ~!!
京都・嵐山の竹林の様に!なんて望みませんが、せめてタケノコを掘れるくらいにしたいと思ってます。