ちょうどいい場所☀

秋の三連休、お出かけにもちょうどいい気候、お天気にも恵まれましたね!
そんな昨日は、(私の)両親と秋の澄んだ空気を感じて美味しい物を頂く「ちょうどいい場所」へ出掛けました。
山都町経由で五ヶ瀬、そして高森へ~。
CIMG5542飾りもの
先週、「八朔祭り」を終えた山都町。
通潤橋道の駅には飾りもの「ヤマと森の女王」が・・。
並んで見ましたが、ウエストの細さが違いすぎると笑われました(・_・;)


コスモスCIMG5543


しかしコスモスの向こうに見る通潤橋・・・「秋」ですね。


↓そして、車は一路「五ヶ瀬ワイナリー」へ。
ここは同じ目線で、根子岳など阿蘇の連山を見える場所。澄んだ空気と地元の素材を使った手作りランチを頂ける場所、なんです。
CIMG5548ランチ
         CIMG5552デザート
                                       


『みんなでお喋りしながらのランチは・・♪楽しいね!』    (↑私のデザート)
ここは何でも手作りですが、特に「梅ジャム」・・美味しかったぁ~♡
お隣のワイナリーでワインやお菓子など買って車へ~車は高森へ。
適度の揺れで軽いお昼寝タイム(^u^)が終わった頃、車は高森へ。
阿蘇はもう半袖では寒いくらいです。道の駅でまたまた買い物などして帰路へ。
それなりの歳は取ってますが。お陰様で80代の両親はまだ何の介護の助けも受けずに2人で元気に暮らしてます。お互いに自由に無理せずに好きな事(趣味)などを楽しみながら、しかし足腰のために歩く事を心がけて・・。
特別に「敬老の日」ってイベントはありませんが「近居」なので困った時は助けながら、時には、ドライブなどして外へ連れ出して、季節を感じ、美味しい物を食べたり・・これからも元気でいて欲しい♡と願ってます。