お盆にエルが・・・?

さるすべりCIMG3388
この時期の、この暑さをパワーに咲く花「さるすべり」。今年の我が家の「さるすべり」は特別です。これまでより一段とたくさんの花をつけて風が吹くとユラユラと大きなお花の房が揺れます。きっと空に向かって「ここだよ!」って言ってるみたい。
お墓に「ほうずき」をお供えするのはご先祖様が「ほうずき」を頼りに帰って来るから、だそうですね。
昨年亡くなった「エル」は見事に咲いてるこの「さるすべり」を頼りに帰ってきたかも・・・?
次男が帰省した夜の事、エルが夢に出てきたそうです。始めはいつもの様に一緒に遊んでいて、抱き上げたら段々エルが小さくなって行って、最後は手のひらで消えて行ったそうです。すごくリアルな夢で・・・夢の中でとても悲しかったそうです。
そういえば家族の中で次男だけエルの葬儀には来られなかったので、もしかしたらこのお盆に別れにきたのかも・・?
帰省した時はいつも次男が朝夕の散歩してくれて~。
やはり「ありがとう」だったんだね!
いつもエルと散歩してた道を歩いてみました。今年もひまわり畑にはたくさんのひまわりが咲いてるよ・・・。
CIMG3374ひまわり