タイトル通りの事が起きちゃいました。
我が家の庭の「もみじ」、師走も半ばの今、「紅葉」の時期を迎えました。
・・でも紅葉を楽しむ余裕もなく、毎年この時期には(お正月を迎える準備)植木屋さんに剪定をお願いしてます。
昨日はお天気も良く暖かく、剪定日和?・・・4人の庭師さんが和・洋の庭をきれいに手入れして下さいました。
最後のお茶の時です。「奥さん!裏の木にこんな物がありましたよ」って庭のテーブルの上を指さされたら・・・『ぎゃ~!!ま・まさか!我が家にも・・・?あったんですか?』
↓そう「スズメバチの巣」です。しかも中には死がいが入ったまま。(こんな物までアップしてすみません)
北側の隅に植えてあるモクセイの木にあったそうです。植木屋さんの話によれば「今年は普通の住宅の庭にも普通によくありますよ・・・」って。
住宅地にいるって事は、ハイキングなどの時だけでなくて普通に道路を歩いていても危険があるって事ですよね!・・ゾゾ~ッです。
異常気象で世の中の動植物の分布が変わって来てるんでしょうが?確かに住宅地にイノシシやサルが出てきたり・・・。スズメバチもこれまで家を建ててから17年で初めての事です、でも庭で飛んでる『スズメバチ』を見た事はなかったんです・・・家の裏の木だから・・・裏のお宅を飛んでたかも?
昨日は晴天の中ゴルフを楽しんで帰ってきた夫に、巣を見せて話たらビックリ!!「孫も遊ぶし、バーベキューなどもする庭の事・・・・。予防や対策を考えなければ」って言ってました。
皆さんも・・・充分気をつけて下さい!