秋のプチ旅行

この三連休の前半1泊2日で長崎へ・・・行きました。
先日の事故で入院中だった車も、ギリギリ前日に戻ってきたのでホッ(^○^)
台風15号が沖縄辺りで迷走1回転などしていたので(沖縄の方々には本当に迷惑だったと思います)が、こちらは予報と大違い、晴天の中旅行が出来ました。
朝一番のフェリーで島原へ~諫早駅で次男と合流して平戸へ~。平戸大橋(写真)、平戸城を見学して美味しいお魚料理を食べるはずだったんですが、ちょうどお祭りと重なってどの店も「貸切」または「予約のみ」状態で・・・空腹を我慢して少し離れたドライブインでエビピラフセット(お魚料理がピラフに・・・)。こういうハプニングも」旅の楽しみか?(・_・;)って感じで。

それから佐世保に移動して、九十九島サンセットクルージングに乗り約1時間の島めぐり~。

↑17時25分出港の「パールクィーン号」に乗り込む時は雨が降っていて「きれいなサンセットは望めないねぇ~」って言いながら・・・でした。
それがちょうどサンセットがきれいに見えるスポットに近づくにつれて、だんだん雲が流れ、空が赤く色づいてきて真っ赤な太陽が雲の間からその姿を現わしてくれて、デッキに居たみんなが思わす「わぁ~」って声を出すくらいでした。
海に映る夕陽のラインが船までまっすぐにのびて、ちょっと感動でした(^O^)/
しかし・・・・船に乗った時からなんとなく感じていたんですが、回りはほぼカップル❤❤❤。(-_-メ)デッキでは2人の世界を楽しむカップルに交じってお邪魔虫だったかしら?

九十九島というけど、本当は200以上の島があるそうです。島と島との間には、真珠やカキの養殖がしてあって、(*^^)v「手が届くなら欲しいよぉ~!!」
それからホテルへ・・。夕食は夜景を見ながらフルコースを頂きました(前菜だけ写真アップさせて下さい(^○^)・・・)珍しく私もビールなど頂いちゃいました。食後にちょっと夜の街を歩いた時はちょっと体が浮いた感じ??コップ1杯のビールで(>_<)・・お酒に関してはお子ちゃまレベルです。

佐世保は米軍基地があるので、外人さんが多くちょっと洋風文化(佐世保バーガーも・・そう)を感じつつ、海が近くにあり何か親しみやすい街です。
翌日は佐世保の海上自衛隊佐世保資料館見学(これは主人の希望)・・・・。
それから長崎に移動して長崎港へ。連休の3日間「砕氷船・しらせ」の一般公開されてるので見学(これも主人の希望)

「しらせ」について(知らない方へ)
海上自衛隊に所属する自衛艦。南極観測協力を行う我が国唯一の砕氷艦。全長123メートル、幅28メートル、深さ15,9メートル、喫水9,2メートル。大型ヘリコプター2機搭載。
乗組員179名、観測隊員80名を乗せて南極で活躍。
今回は一般公開って事で、持ち帰った100万年前の氷に触れる事が出来たし、乗組員の服や靴などの展示ありました。
☆氷暑約1,5メートルまでの氷は強力な推進力で連続的に砕氷して進む事が出来て、1,5メートル以上の氷は一旦艦を200~300メートル後進させて最大馬力で前進して氷に乗り上げ艦の字重で氷を砕くそうです。そんな写真展示にはちょっと感動しました。
「船」大好き人間(っていうかとにかく詳しいのです)の夫、と実際造船の仕事に携わってる息子と・・・に囲まれてるのに、私は全く・・・(>_<)申し訳ありません。
そんな訳で天気にも恵まれて楽しい1泊2日の長崎旅行が終わりました・・・。ただ、旅の産物とでも言いましょうか??初日のホテルのフルコースを完食し、翌日は佐世保バーガーに長崎ちゃんぽん・・・・体重に現れてこないはずありません・・・グスッ(;一_一)