OH! MY GOD・・!!。

思わず「Oh My God!」と言いたくなる事ありますよね~。
先週、軍艦島へ行く船の大揺れは・・確かに今年初の「Oh My God!」でした。が、こんなに早く第2回目の「Oh My God!」な事に出会うとは・・・。
それは先週末金曜日の事です。午後から母と買い物に行く約束があり、2時頃でしょうか?家を出ました。もちろん家の中は何も変わりなく・・・だったんですが、買い物も終わり実家でお茶でも飲んで「さて、ワンコの散歩もあるし帰ろうかな?」って家に帰り着いたのは、4時頃。この所の寒さに、誰もいなかった家の中は寒くて、エアコンのスイッチを入れて散歩に行こう~、とスイッチをONにしたのに入らない。電気もつかない、冷蔵庫の中も真っ暗・・「はぁ~?停電??こんな時期に。そんな情報あったかな?」と思いつつ、とにかくワンコの散歩に出かけました。するとそろそろ夕暮れの家々には電気が付いてるではないですか!「な~んだ、一時的な停電だったんだ」と思い、家に帰りました。
するとどうでしょう~門灯が、玄関の電気が、エアコンがつかない・・・冷蔵庫もそのまま!!って事は「停電は我が家だけ~?」もう一度外を見たら御近所は皆暖かそうな電気の明かりが漏れてる。
その後はどんな順序でどんな行動したかははっきり覚えてませんが、とにかく、ブレーカーの確認、懐中電灯を出して(めったに使わないので)電池確認、薄暗くなった家の中できっと精一杯の行動をしたと思います。そして九州電力へ連絡。(こんな時家の固定電話も使えないんですよね!)ケータイに感謝しつつ説明したら「時々誤操作があり停電する事ありますので、今から言うとおりにして下さい。一度すべてのブレーカーを下ろして下さい・・・・」片手にケータイ持ち、懐中電灯で配電盤を照らしつつ、説明されるままに操作するも変化なし!!

結局「1時間後くらいには工事の者が参りますので・・」って言われて電話を切られました。
日没時期の冷え込みは厳しく、マフラー・手袋、そして「カイロ」を2個ジャンバーのポケットに入れてソファーで毛布をひざに掛けて・・ただ時間が過ぎるのを待ちました。「何かの手違いで電気代滞納?・・・いや~まさか、そんな事はないし。」なんて一人で思ったり・・。
どれくらい時間が過ぎたか?一台の車が家の前に止まり、懐中電灯持った人影が門を入り、玄関に近づいて来たではありませんか!!そう、九電の方です・・・ホッ。お互いに懐中電灯での会話。~家の中の配電盤を見られたけど「異常はない様ですね」。と言われ、庭へ~。
普通は近くの電柱から電線が家の壁を通して中へ電気を引き込んでるんでるんですが、我が家は庭の片隅にポールを立てて、そこにTVのアンテナや電線などを引き込み、ポールから地下を通って家の中へ引き込んでるのです、その庭のアンテナ箱の中には大元のブレーカーが一つあるのです。そしてその箱を開けられたら、なんと小さなすずめが慌てて飛んでいったそうです。その小さなすずめさんがバタバタしてブレーカーを下ろした様です。


どこから見てもすずめが入り込むような隙間はないのですが、寒くなるとこんな事が時々あるそうです。・・・まぁ何はともあれ、「一件落着!」、ホッとしたけど・・・後から考えてすずめさんがブレーカーを下ろしてなかったら箱の中で・・死んでただろうから、結果的には良かったんでしょう。
いかに私達の生活が電気に頼ってるか・・?つくづく分かりました。暖房も調理も通信機器まで・・・。明るい部屋で暖かくして温かく美味しいもの頂く生活は本当に「幸せ」なのですね。