秋バテしないように・・。

9月もあと10日を残す今日ですが・・・。朝夕は涼しくなったものの、まだまだ昼間は真夏日・・「暑い」です。
今月12日に、お嫁ちゃんの御両親と共に招待されて、夏樹の百日(ももか)祝いを無事に終わりました。
息子夫婦が段取りやお料理の準備もやってくれて、(本人はまだ何も食べませんが)私達はたくさんの御馳走を頂き超満腹、両家のじいじ&ばあばとしては、これからの成長が楽しみです。見るたびに表情が豊かになり、大きな声でお語りしたり笑ったり・・・(あ~すみません、夏樹の話になると終われなくなっちゃいます)。
さてさて、3連休も終わり・・「夏の疲れ」が出る頃ではないでしょうか?
「夏バテ」って言われるけど、本当は秋の始まりの頃に夏の疲れがでて、色んな不調を訴える人が多いそうで、つまりは「秋バテ」なんですね。若い頃はそうでもなかったけど、やはり『年』のせいか・・?体がだるかったり、眠かったりって事あります。
 一日のスタートは「朝食」・・これ大切ですよね。我が家の朝食は基本的に和食、ご飯&味噌汁の組み合わせです。外で頂く味噌汁は、喉通りを良くする程度の具でシンプルな物が多いですが、我が家は具沢山。朝からは、あまり食欲ないのでこの味噌汁に栄養を託してます。
時間がある時に、カボチャや唐芋、オクラなどレンジで加熱して、ひと口大の物をジッパー付の保存パックに入れて冷凍しておきます。普通に油揚げや豆腐などの入った味噌汁に入れるだけ。

今年は新しい仲間が入りました「モロヘイヤ 」・・・ネバネバ食材にはムチンという栄養素が高く体にいい事は知られてます。

こちらは、サッと湯がいて小分けにして冷凍しておき、味噌汁に入れる前に刻んで入れます。
出来上がった味噌汁です(見かけはキレイではありませんが・・栄養豊富です)

☆写真は写してませんが、ご飯は・・・もちろん雑穀米入りの物です。
やはり家族の健康管理は主婦の仕事(なーんちゃって)!!基本的に手抜きは得意ですが、「朝食は手を抜かない!」これはずっとやってきた事です・・・お陰で皆健康に育ってくれました。