味噌玉つくり

隠れ家的なガレットのお店が高橋稲荷の近くにあります。

ヨーロッパの「バル」を思う魅力的なお店です。時間を忘れてお喋りできるし、行きつけで(*^^)vよく友達とランチに行ってます。そこではランチタイムが終わった時間に、不定期にイベントがあります「美肌作り」「癒しの音楽会」「絵手紙」などなど・・・。

その中で昨日「味噌玉づくり」に参加してきました(実は2回目)。

手作りの味噌にかつおやこんぶの出し粉、カツオパックなど混ぜて丸めて、トッピングを色々つけてラップで止めて約1時間で出来上がり!!味噌は大豆の発酵食品、それにわかめや野菜を入れて味噌汁は栄養豊かなんです。

でもパン食が増えて若い人にはだんだん忘れられがちな存在になりつつあるんですよね。

健康についてのお話を聞いてると、やはり人間の身体は食べるものできてる、って実感します。

先生はお店では「味噌玉作り」を教えてらっしゃいますが、ご自宅では「味噌作り」もされてるんです。そこで今月は明日が「味噌作り」をされるそうなので、友人と二人で申し込みました。

遠い昔、子供が小学生の頃何かのイベントで作った事がありましが「大変だった」という記憶しかないのですが・・明日は頑張って来ます!!