秋晴れ🌞

台風が去って急に「秋」を感じる涼しさです。

熊本は夜中通過したのでシャッターのガタガタ音で目が覚めましたが、朝起きて外に出てキョロキョロしたけど(ご近所も)何も変化なし!でした。

倒れるだろうと覚悟していた(明架莉の)朝顔もそのまま・・きれいな花が毎日咲きます。

枝が折れて、落ちてしまうだろうな~と覚悟していた柿も踏ん張ってくれました。

我が家は大きな被害もなくて済みましたが、やはり停電したり収穫前の大切な作物に被害が出たりと、爪痕は大きかった様です~お見舞い申し上げます。

そして3か月の長期予報では、この冬は気温が低く寒いようです。う~ん、夏は暑くて冬は寒い、地球環境はだんだん悪く、住みにくくなりますね~。