北欧雑貨

雑誌が段々たまって来て、もう読まないな・・・って本は処分しました。

『北欧・・・』って文字が表紙にあると、ついつい買ってます。

(^^;)結局捨てない仲間に入れました。

北欧・・・雑貨がとにかくステキ!!

スウェーデンの雑貨屋さんで買った幸運を運ぶと言われる「ダーラナホース」です。

この時期、北極圏が近い北欧では、日の出は9時、日の入りは3時。昼間も雪雲で青空なんて見えません。

添乗員さんの説明では「北欧の長~い夜、家族で暖炉を囲み本を読んだり、絵を描いたり、手芸をしたりして過ごします、ある器用な大工さんが木片で馬の形を作りそれに色を付けたのが始まり」だそうです。

それで、今でも一つ一つ手作りで手作業で色付けされてます。

一年の終りに「幸運を運ぶ」ダーラナホースに感謝。コロナで不自由な一年でしたが、孫が無事に生まれてみんな元気に過ごせた事、有難いです。

北欧でちょっとビックリした事・・・(*^^)vノルウェーのオスロ空港に『味千ラーメン』がありました!!