梅の季節

昨年は、梅ジャム・梅シロップ・梅みそ・カリカリ梅・梅のお菓子・・・色々作りました。

なんでもかんでもコロナのせいにする訳ではありませんが(..)『めんどくさい病』のため、今年は何も作らないと決めました。そんな時「庭の梅を収穫したから・・」ときれいな大梅を頂き、取り合えず一度冷凍して、昨日梅ジャム作り。

お鍋に梅とお砂糖を入れてクツクツと煮るだけ!

甘酸っぱいきれいな梅ジャムが完成!!

あ~、やっぱりこの時期だけの産物・・夏バテ防止にもいいし、もっと作りたくなってる自分がいる事に気づいた所です。

週末は道の駅に行ってみようかな~♪と思います。

昨夜は24年ぶりのスーパームーンの皆既月食でしたが残念ながら雨でした。

次は2033年(12年後)・・・果たしてどんな世界になってるでしょうか?「前回の時はコロナウィルスが世界中で・・・」って話題になって、皆『あ~そうか。そうだったね~』って「今」が過去の話になってるんでしょう。

ワクチン接種も始まりました。早く収束する事祈るばかりです。