いよいよ種を採取!

「クリスマスローズ」種を出す作業・・・お手元グラスかけて、爪楊枝を使ってするも、種が小さいくてピーンと飛んだり・・・私(*´ω`)苦手かも。

そこへ遊びに来た孫が「私がしてあげる」って。

あら~!上手。器用に種を出してくれました。

その後ネットで調べたら、お花屋さんは咲いてる状態のお花に「だしパック」をかぶせてホッチキスで止めておくそうです。自然にはじけた種を袋でキャッチ、ってわけ。

自然にはじけて、地面から芽が出る事はとても困難の様です。ハーブの様にはいかないんですね~。

「やってみようよ!!」って事になり・・

手際よく楽しそうに作業は進み無事に、準備ができました。

ちょっとお花は可哀想だけど・・・

私が年をとったのか?孫が成長したのか?(^^♪多分その両方だと思いますが、何かと助けてもらう事が多くなったようです。

次のステップを調べると、種に菌が付かないように何か薬剤を水に溶かして一晩付けて、培養土に撒いて1センチの土をかぶせて、秋まで雨が当たらない様に日陰で育ててやっと秋に芽が出るらしいです・・・ふ~ぅ。