『ムーミン』に会いに・・。

『ムーミン展」に行ってきました。

1945年、トーベ・ヤンソンさんにより「小さなトロールと大きな洪水」が出版されてから、今や世界中の人々に愛されてるムーミン!!

会場にはインクで描かれた原画がたくさん並び、アトリエの写真もあって・・当時、自然豊かなフィンランドで作られた物語に思いを馳せながら見せて頂きました。

ムーミン谷では毎日色んな冒険、災害が起こります。そんな時いつも仲間たちと助け合い、ムーミンパパ&ママが大きな愛情で時には厳しく優しく見守り、成長していく姿を、いつもワクワクしながら見てました。

今回はお嫁ちゃんのお母さんとも一緒に行き、帰りにはお茶して・・・色んな話が出来て楽しかったです。