早朝の仕事!

梅雨明け=猛暑。暑さに体が慣れてないこの時期、太陽が昇るともう外仕事は危険!
今朝は早朝5時から・・・。
今年たくさんの花が咲いた「月下美人」、ぜひ「欲しい~!!」と頼まれて「挿し木」に挑戦しました。
IMG_8862下k塚美人


実は我が家の「月下美人」もガーデニングがお上手な方から「挿し木」した物を頂いたんです。あっという間に2倍くらいに大きくなりました。
「シュート」と言われる棒状茎に昆布状の葉っぱがつき、その葉っぱに花の蕾がつくという不思議な形状、この棒状茎を15センチくらい切って準備した鉢に差すだけの簡単な挿し木・・・。
IMG_8863シュート


しかも1週間~10日は水をあげなくていいそうです。基本サボテンですから・・。
どの「シュート」を挿し木しようか?とよく見ていたら・・・(*_*;な・な・なんとまた蕾発見!!
しかもいくつも育ってます。
えー!!よほどいい血筋??を引いてるみたい。この遺伝子を残すためにどんどん増やさなければ(使命感)!!
IMG_8866つぼみ