朝飯前の仕事!

6月は梅の季節。
今年も色々作りました。ジュース、カリカリ梅、梅みそ、梅ジャム・・・。
IMG_8595ume


今年は梅が「不作」で、少なく高い!と聞いてましたが、友人の情報でうまく買って準備しました。
梅はお店に並ぶ順番で作る順番も決まります、最後の黄色い完熟梅で梅ジャムを作ります、それがまさに「今」。
先週2キロ作ったんですが、昨日きれいな完熟梅を見たので2キロ購入。
一晩水につけて、今朝早くからジャム作り(^^♪
IMG_8591なべ


約2時間後、(朝飯前の仕事)完成!
IMG_8589じゃむ
       IMG_8593jiltupa-



琥珀色の「梅ジャム」は、ちょっと酸っぱいけど、
ジッパー付の保存袋に入れて冷凍庫へ♡
IMG_8585ta-sha


私のあこがれ、ターシャ・テューダーさんみたな暮らしはできませんが、
日本には四季がって、その季節に実る物を大切に頂く!という暮らし・・・大切にしたいです。
これから暑さ厳しい夏がやってきます、梅パワーで乗り切ります・・・(^^)/