七夕~☆

昨日は七夕。
しかも朝から庭でセミが元気に鳴いてましたよ!!
この不安定な気候にセミも戸惑うでしょうね~??(+o+)
「七夕」に孫達が・・・♡
そこで「白玉」作りしました!
IMG_6693なつき
     IMG_6694ゆり


こねこねしてコロコロの団子作り・・(*^^)v上手にできました。
さすがお兄ちゃんは作業が早く、妹のお手伝い!
IMG_6695手伝い


ゆりちゃんはたくさんのフルーツ缶と・・・「白玉みつ豆」
IMG_6698白玉ぜんざい
       IMG_6707白玉あんみつ


ばーばは「白玉あんみつ」にして
(白玉が隠れてしまってますが)
みんなで食べるおやつは美味しいね~♡
そしてお昼は・・「流しそうめん」。去年買った家庭用ソーメン流し機が活躍しました!
IMG_6699そうめん


曇り空だったために、残念ながら「天の川」は見えませんでした。
でも来週は(3人目の孫)長崎のあかりちゃんの1歳のお祝い。アッと言う間の1年です。
去年も暑かったなぁ~♪元気な産声(^v^)をあげながら産まれて来てくれました♡