あれから7年

昨日、東日本大震災から7年でした。「7年かぁ・・」
熊本地震からもうすぐ2年。
大地震を経験してからは、また捉え方が少し違う様な気がします。
生活を守ってくれる「家」を大切に、と言う思いで・・昨日は約10年ぶりに床にワックス掛け。
地震で出来た傷も気になりながら2年が過ぎてしましました。


IMG_2444部屋
片付けられる家具は和室に移動させて・・


IMG_2443ワックス


汚れた部分は「ワックスはがし上手」できれいにワックスを取って、雑巾で拭き掃除して30分してワックス塗り、また30分してワックス塗り・・・。


しかし、2人でこの一連の仕事は・・・ちょっとハードでした。
最後は会話もほとんどなく、やっと家具を元に戻した時はすでに夕がた・・。
10年前は、もっとパワーがあったなぁ・・。
IMG_2446床


でも、今朝は玄関のアンパンマン達が床に映ったのを見て「やっぱきれい~!」
疲れがフッ飛んだ、とは言いませんが・・(^u^)
腰や肩を押さえつつ過ごしてます(^^ゞ