「秋」はどこへ・・?

「秋」はどこへ行ったのでしょう?この連休は再び「夏」でしたね(^u^) 
台風で延期になった藤崎宮秋の例大祭も無事終わり、各地では運動会や秋のイベントたくさん。
☀この3日間の天気はまさしくニス日和!完成した本立てにスプレーニスを!!
IMG_1559ニス塗り


そろそろピークを終わる栗を求めて県北・鹿北道の駅「小栗郷」へ・・・。
2回分の栗ご飯用の栗を準備して冷凍庫へ・・ふぅ~!
IMG_1564くり


「四季」があるっていいですね~歳のせいか?
しみじみ感じます。
春は筍・・・掘るのは大変ですが、山の空気は気持ちいいし、春の味♡美味しいですよね!
夏は梅の季節!ジャムやジュース作ります、そのお陰で夏を元気に乗り越えられてます。
収穫の秋は美味しい物たくさん!新米・果物などなど・・・。
栗ご飯は・・最高!
柿ちぎり(&干柿作り・・)!
どれも「季節」を感じる大切な味!手間暇かかるけど、その時にしか食べられないから貴重なんですよね♡
少々大げさですが、日本人で良かった♡って思う瞬間です!
そろそろ、我が家の柿も色づいてきました。
IMG_1568下記

IMG_1558お花


今日は買い物の帰り、花の苗を少し買ってきました。
夏~秋・冬へ。季節は変わりつつあります♡