メダカの学校・・?

梅雨なのに・・晴れ!!
湿気がないので、心地良く過ごせてます。
が、やっぱこの時期に水は必要なものなので・・・・微妙ですネ。
子供達が小さい時から、カメ、インコ、金魚、(毎夏)カブトムシ・・そしてワンコ。
色々な家族と共に暮らしましたが、ワンコが亡くなって以来「もう命ある物は飼わない」と決めました。
今年もウォーターマッシュルームが元気に育ってます!
IMG_0820待つ種1
      IMG_0818間っ主


IMG_0817めだか


メダカ・・15匹の学校になりました!
メダカを入れると水が浄化される・・っていうのは知ってますが、
欲しいとは一言も言ってないのに、(ご近所さんが)ほぼ、勝手に連れて来て入れられたメダカ達・・(-_-メ)。誰が先生なんだか?生徒なんだか分からないけど、楽しく遊んでるのかしら??
喜んで受け入れて、お世話してあげなければいけないんでしょうが・・複雑な気持ちです。