冬至でした!

紅葉した葉っぱもアッと言う間に散って、自然に門の前に全員集合!ちょうど吹き溜まりなので掃除がしやすいのです。
IMG_0281門の前


さて暖かい冬至でしたね・・・
恒例ですがお隣から頂いた「柚子」。
IMG_2829ゆず


もちろんお風呂に入れて、ほっこり・・・♡
世間では風邪引きさんが多い様ですが、お陰様で(今の所)元気です。
あんなに寒い国へ行ったのに風邪ひとつひかずに・・。人間「歳」を取ると自然に色んな免疫が出来るのかしら??
昨日は冬休みの孫達が遊びに来てくれました(*^^)v
2人が作った粘土の作品・・
夏樹はチョコレートの串団子とおにぎり(自分と優里ちゃんの分ですって)
IMG_2830夏樹


優里はこれまで手伝わないと型から取り出せなかったのに、ゆっくりと上手に取り出せる様になりました!
IMG_2831ゆうり
子供達は出来なかった事が次々に出来る様になり、一方こちらは出来ていた事が面倒になったり、うっかり忘れたり・・(・_・;)これって仕方ない事でしょうか?・・トホホです。