園遊会

日曜日は、幼稚園の「えんゆうかい」でした。
IMG_2321ハロウィーン


この時期らしく、幼稚園は「ハロウィーン」色でお迎え!
子供達も先生も皆、仮装(*^^)v
IMG_2323夏樹ゆり


今年から優里も園児として参加・・・。
2人の作品や写真など展示品をみせてもらい、バッチリ仮装した先生とも記念写真。
IMG_2336せんせいと
       IMG_2333先生と


いつも笑顔で優しい先生も今日は仮装して無表情・・優里はちょっと「あれ?今日の先生少し怖い!」って感じ?(・_・;)
オモチャやお菓子、カレーやわたあめなどの食べ物のバザーもあり、みんなが一番の楽しみにしてる
恒例の「まぐろの解体ショ―」
IMG_2348まぐろ


まるまると太ったマグロがどんどん切られて行って、最後はブロックになっていきます!子供達もこんな大きな魚を見る事がないので「わぁ~!」って感動です。
そして年長さんが、小雨の中田植えして出来上がった新米。
IMG_2349まぐろIMG_2352こめ


お米、マグロ、焼きそば、カレー、ポップコーン・・・と、留守番してたじーじに、たくさんのお土産を買って帰りました。
「平和」な毎日に感謝・・って感じました♡
今年は大きな地震を経験して、この子供達の記憶にどれだけ残るか分かりません、まだまだ日常生活が戻ってない多くの方々、熊本の壊れた大切な財産色々思うと心が痛みます。
あちこちで大きな地震も発生してるし、まだまだ熊本も余震が続いてます。色んな思いを感じつつも子供達の笑顔には本当に元気をもらいました。
これ以上、自然災害が起こりません様に・・・♡