頑張れ~!!

ひと夏だけの命・・セミ達は頑張って燃やし尽くします。
今朝、リビングの戸を開けた時の事です。
網戸に何か・・発見。
IMG_1758家


回りが明るくなって、改めて見たら・・「セミ」くん。
「あらー、おはよう!(*^^)vいやだ~、中をのぞいてるの??」
次第に外ではセミ達が元気よくジージーと大合唱を始めました。
IMG_1756網戸b
        IMG_1753せみ


それでもじーっと網戸にしがみついてる、あれ?死んでるのかな?
起きて来た夫に話したら・・・
「羽化したばかりじゃないの?羽根が乾くまでじーっとして動かないよ!」
そこで、網戸の下の方を見たら・・
IMG_1759抜け殻v


なんと、脱ぎ捨てた物が落ちてました。
夫曰く、普通は夜地面から出て木に登り安全な場所で羽化して羽根を乾かすそうです。網戸に上って羽化なんて(*^^)v・・・大丈夫?
少しして、セミくんを見たらもういませんでした。
庭の木々では、今日も元気にセミ君達が大きな声で鳴いてます。
あの子も仲間に入ったかな?
頑張ってね♡