お泊り・・。

金曜日・・幼稚園が終わってやってきた夏樹、今夜はばーばのお家に「お泊り」
ずっと「泊まりたーい!」と言っていたので幼稚園が休みの前夜って約束で・・・。
いつもは部屋の隅にあるスツール。
CIMG6833すつーる
  彼が来るとスツールのフタを開けて、これが彼の「基地・隠れ家」になるのです。


CIMG6837食事
そして「ここで、ご飯食べる~!!」こんな我がままが許されるから(*^^)vばーばの家はいいのかな?


それにしても今はこんなウインナーがあるんですね~↓(ニンニンジャーが印刷?)。
孫がいなければスーパーでも全く目に入らない物です。
ーCIMG6835ウィんな


紙芝居や粘土で遊び・・・


紙芝居CIMG6838


 CIMG6839粘土


公園に行ってサッカーしたり・・葉っぱを拾って来て海の魚にしたり・・。
CIMG6840葉っぱ


↑これって20数年前の私達の『子育て』時代の遊びのまま。
紙芝居は読んでやってるうちに、声の強弱で緊迫感を出したり感情を込めたり、こちらも段々上手になります。
子供達は何度も見て知ってる内容でも、目をキラキラさせて聞いてくれます!
また『造形』が大好き!粘土は作品を作るうちに想像力が膨らんで手先も器用になりどんどん上手になります。
また、公園で走り回り汗をかき、木の枝を集めたり葉っぱを拾ったり・・。
考えてみれば子供は昔と同じ。『今の子供は・・』なんて言われるけど、子供自体は何も変わってないんですね!ただ回りが変わってるだけ。
そのうちに、ばーばには分からないゲームに夢中になる時期がくるでしょうけど・・・今は、子供らしい夢中になれる遊びさせてあげたいな~!!と思う所です。