大好きな場所へ・・今年も。

24~26日、秋晴れの3日間、2泊3日で「京都方面」へ・・・。
毎年秋に訪れてます・・・。
今年は、
初日=守口市(滋賀県)佐川美術館~比叡山延暦寺~琵琶湖泊
翌日=琵琶湖・大津港から「ミシガン遊覧船」で琵琶湖遊覧~京都国際会館でトーショー~買い物。
3日目=嵐山・人力車にて散策~下鴨神社拝観(十二単着付け見学)
って行程でした。
☀お天気にも恵まれた24日金曜日、熊本→伊丹空港着へ。
☆初めに行った「佐川美術館」
1CIMG5782佐川美術館


CIMG5786察側美術館2


琵琶湖のほとりに建てられたこの美術館。
「水庭」=水面に浮かぶこの美術館は、建物そのものが美術品の様に感じませんか?
誰でもがお世話になった事がある「佐川急便」の美術館です。


☆それから比叡山・延暦寺へ
『ゆく年くる年』で除夜の鐘がつかれるシーン・・誰でも見た事あるのではないでしょうか?その鐘をつく事が出来るのです。
CIMG5798鐘2
主人が代表して(鐘の右下)・・色々な願いを込めて思い切りつきました(^_^)/
並んでる人達から拍手が起きるほどの大きな音が山々に響きましたよ!


☆ランチはご一緒した方々と一緒に、天空のレストラン「ロテルド比叡」でテーブルを囲んでフレンチ料理を頂き・・・
CIMG5791ランチ2


下りは日本一長いケーブルカーで延暦寺から坂本まで下りて・・
CIMG5805ケーブルカー


夕方にホテルへ・・・チェックイン
CIMG5807ホテル
9階のお部屋、カーテンを開けると目の前に広がる琵琶湖はまるで海の様に広くて・・・
湖面を真っ赤に染めて沈む夕日に・・ちょっと感動!
さて、明日はこの琵琶湖のモーニングクルーズから旅の2日目が始まります~♡