週末は「タイムマシンに乗って」・・。

金曜日の夜の会話・・♡
「ゆっくり温泉に浸かりたいな~♡」
「何か美味しい物を食べたいな~♡」
・・・『(^_^)/だったら、鹿児島でしょ!~いざLET’S GO!!』
アッという間に決まった鹿児島1泊旅行。
夏休みで観光ホテルは多いだろうから・・天文館のど真ん中のビジネスホテルを即予約(残り4部屋って時にギリギリセーフ)。
土曜日の朝、少々台風も気になりながら出発。
鹿児島は20年前に住んでいた場所・・まずは最後に住んだ「加治木町」へ。
空港で高速を降りて懐かしい町へ・・
CIMG5258新道也   5個CIMG5257まんじゅう


まだ、ありましたよ!線路の近くの「新道屋」さん。
(^^ゞ子供達のおやつによく買ってなぁ。
早速5個買いました・・「あー、懐かしいな、この匂い!」
まんじゅうCIMG5259カジキ
車の中でパクパク食べながらのドライブ。
う~ん、変わっていない味♡。
住んでいた頃いつも買い物したスーパーや子供達の通った小学校を通り、いよいよあの頃住んだ社宅へ・・。
ずいぶん古くなってしまったけど社宅もありましたよぉ! 
さて、それから谷山町へ車を走らせて~。
こちらも懐かしい街。
谷山小学校のちょっと先のマンションだったよね!・・あれれ?住んでいたマンションがない!道路になってるゾ。
20年前新築で入ったマンションなのに、道路拡張のために当時6階建てのマンションは取り壊されて、道路沿いにはひと回り大きいマンションになってる!仕方ない・・・時が流れたんだね(+o+)。
☆さてここからが、今回本来の目的。
私達がこれまで出会った中でNO,1の温泉・・吹上温泉「みどり荘」へ。
加治木まんじゅうでお腹一杯だったので、ちょっと遅いお昼を途中の「そば茶屋」さんで。
CIMG5269そば茶や
あの頃と同じお店が元気で残ってるって嬉しいですね!
水車もおそばの味も・・・そのままでした。→






↓「みどり荘」到着!
CIMG5271みどりっそう  


CIMG5272みどり池


何も変わってません・・・20年前と同じ。
セミの声に吸い込まれそうな、時が止まった様な・・感じ。
→「みどり池」を見ながらゆっくり入るこの温泉は100%源泉掛け流し、
黒い「湯の華」も昔のまま、シャワーもなくアメニティーも置いてないのです。
♪次回はぜひ宿泊も・・・。
さて、天文館へ移動してホテルでチェックイン!
天文館は「夏まつり」でした。
♡地元の美味しい料理をたっぷり堪能して一日目が終わりました。
     ☆翌日は城山から鹿児島を一望。
CIMG5266桜島


台風の影響か?桜島の上の方には厚い雲が・・。
次男が大学時代に住んでいたアパートも見て帰路へ・・。
♡今回の急に決まったプチ旅行、夫の車が(^^ゞ「タイムマシン」に感じました。
20年・・・変わり行く物、変わらない物・・・色々ですね~。
なんだか、過去と現在の間で自分が“迷子”になった2日間でした。
(*^^)v「還暦」を迎えたからかな?・・自分達の歴史、ちょっと思い出してます。
鹿児島のお土産もちゃんと購入!
CIMG5274お土産


心配していた台風の影響もなくて傘をさす事なく、また夏と思えない涼しい鹿児島でした。
やっぱ、鹿児島大好きです!
今度は鹿児島の前に住んでいた「宮崎」へ行ってみたい!!
(^_^)/夫の運転する「タイムマシン」に乗って・・♪