「ふぅ~っ」ため息でます。

梅雨らしい雨の毎日ですね!
ワールドカップ、残念でした。
結果はともかく選手の皆さん(そして熱く応援した方々にも)本当に拍手!!です。
また4年後の参加に向けて・・ファイト♡
私のため息の理由は・・我が家の門扉。


CIMG5079門扉


CIMG5080門


←本来は、こんな風に閉まるはずが


CIMG5079不能


↑こんな感じに閉まらないのです。
つまりいつもふわ~っって開いて、風が吹いたらバタンバタンと開いたり閉まったりして回りのレンガにぶつかるのです。
応急処置として↓
レンガCIMG5081


今は内側からレンガを置いて開かない様にしてるけど、これが自分達が出入りする時も、人が来てもいちいち大変。しかもかんな雨の日は・・。
結局門扉を取り替える事にしたのですが・・・
昨日現地の測量に来てもらいました。
素材や形、これがピンからキリまであって(それでも意外に高いぞ!!)
しかも工事代が結構かかる様です。
昨日の話しで分かったんですが、色んな取り付け方がある様ですが、我が家は取り付けのために地面に両端の柱を立ててるので下のコンクリートから壊して柱を取り替えなければいけないそうです。
家を建てて20年もたつとやはり次々にメンテが必要ですね。門扉は一日に何度も開閉してる物ですから仕方ないですけど・・・。
先日、生徒さん達と話したんですが、自分のために少々無駄使い(お買い物や旅行など)してもあまり思わないけど・・こんな出費って(>_<)『分かる分かる!もったいないよね●~*!!』って。 (^^ゞ女性達の意見は皆同じの様です。