手作り化粧水

毎年、お隣の庭にある大きな「柚子」の木には、たわわに実が生ってます。
たっくさん頂いてとても助かってます。
無農薬でお料理にはもちろん「冬至」にはお風呂に浮かべたりして、ある意味贅沢に使ってます・・・。
先日は「実を全部落としてしまいますから、良かったらどうぞ!」ってまたまたたくさん頂きました。
そこで、今年は「化粧水」作ってみました。
ちょっと前にTVで作り方をやっていたので頭の片隅に記憶が残っていたんですが、一応ネットで調べて・・。
CIMG4267柚&日本酒


準備する物は日本酒(焼酎でもOK)と柚子(タネ)です。日本酒を燗冷まし状態にして、柚子のタネを取り出し漬け込むだけ!
化粧品CIMG4272


タネの回りのヌルヌル成分がとても肌に良いらしくて・・。
しばらく冷蔵庫で静かに置いておいて、使いたいと思います(^v^)
タネを取った柚子の皮は、千切りにして冷凍庫へ!(酢の物や吸い口に使います)
昔から柚子は捨てる所なし!!って言われてますが本当ですね~。