3連休

今日は「成人の日」・・今年成人になった方が生まれたのは1993年!ついこの前って感じ。(って事は)長く生きてるって事ですね~。
まぁ、一度きりの人生悔いのない様に生きて欲しいな!!って思います。この歳になると「あの時あーすれば良かったなぁ!」とか思う事が結構多いのです。
そんな私の3連休は・・
☆初日に「どんどや」参加!
バーべCIMG4241


地域の方々が食べ物や飲み物など色々準備されていて、毎年楽しみなのが「ぜんざい」・・自然の中で頂く味は最高です((>_<)食べる事に夢中で写真撮り忘れ)。 ↓各自お正月のお餅を持ってきてアルミ箔に包んで針金で結び、竹の先に付けて燃えてしまった火の中に入れておきます。 餅CIMG4240


←じーじと夏樹が準備中!


楽しく、そして美味しい「どんどや」でした(えへっ)。今年も無病息災を願って・・!!
☆そして翌日。
先日「古閑の滝」が凍ってなかったので、『冬』の光景が何か物足りなくて・・・。
いざ!牧の戸峠へ!
途中だんだん道の両端には雪が・・。
CIMG4246道路


CIMG4248雪


(^_^)/ありました~!雪・・。
雪合戦したり雪だるま作ってる親子など見ながら、私達は歩くのが精いっぱい(^^ゞ
それでも、冬の光景に出合えて嬉しかった!!
長者原で頂いた味噌仕立ての「団子汁」は最高。その頃、次男からケータイに電話あり!「完走した~!!」
そう、彼は今年も「指宿・菜の花マラソン」を走っていたのです。朝から落ち着かなかったけど、ホッ♡安心しました!
CIMG4253団子汁


やっぱ、団子汁は雪景色を見ながら食べると・・一段と美味しい感じ。
夕暮れの阿蘇路は急に冷え込んできます。それでもほんの少し日が長くなってきて・・・『春』が遠~くからやって来てる気がしました。