週末は「はんなりと」~♡

冬の京都へ行って来ました。
まずは8時の飛行機で伊丹空港へ。
中之島のグランキューブ大阪(大阪国際会議場)で佐伯チズさんの講演、お昼から西川へレンさんの講演を聞き、ふむふむ!な~るほど!と、人間として、大人の女性として色々いい勉強できました。
さてさて・・観光スタート!京都へ移動。10円玉硬貨のデザインで知られている「平等院鳳凰堂」へ。ここは国宝がたくさん、心落ち着きました~。
それから全国3万社を超えるお稲荷さんの総本山、商売の神様五穀豊穣の神として有名な「伏見稲荷神社」へ。朱塗りの千本鳥居はすごかったぁ~!
でも参道で売られてる頭のついたスズメの姿焼き(=_=)は・・・さすがにちょっと(アップしません)・・・。
CIMG4074伏見稲荷
CIMG4078伏見稲荷千本


一度ホテルに荷物を預けて・・・夜の食事へ。
CIMG4081料理1
2CIMG4083料理


CIMG4084ごはん


↑丹波の黒豆を使ったおこわ・・美味しかったわぁ!
そして・・・デザートは黒糖&きなこのたっぷりプリン。
CIMG4085デザート


食事を終えてホテルへ。たっぷり行動した一日でした!
翌日、朝から「華厳寺」(通称「鈴虫寺」)へ!
堂内で6千匹の鈴虫を飼ってあり一年中鈴虫の鳴き声が聞こえるお寺。草履を履いた幸福地蔵様がいらっしゃって、願いを叶えに自ら一軒一軒来て下さるそうです。
お御堂で、お坊様が約30分の説法して下さり、その時にはお茶とお菓子(写真)も出るのです。「鈴虫」が「寿寿むし」となってめでたいお菓子ですね!
ここのお坊さんは有名、堅苦しいお話ではなくてとにかくお話が面白い!!男性の京都弁って(^^ゞ・・ちょっと・・・??って感ですよね~でもあっと言う間の30分でした。
鈴虫寺CIMG4112


次は京都を代表する嵐山・渡月橋↓。
渡月橋CIMG4098
夏の大雨で大きな被害を受けた所ですが、さすがに復興も早く見た目には元の通りでしたが・・やはり(橋の下の部分)受けた傷は残ってました。でも・・雪がちらほら降って来て(^u^)いい感じ。
さて、やっぱここは「今でしょ!」清水寺!
CIMG4100輪
これは、皆さん先日ニュースで見たばかりでしょう。そう、今年の一文字「輪」です。
堂々とした力強い文字、皆これを見に来てたのか?すごい観光客の数(^^ゞ~まっ私達もそうですが。


それから下鴨神社。世界遺産、国宝・重文の社殿が55棟もあります!そこで発見「君が代」の『さざれ石』ってこれです↓
CIMG4107細石


ここの「みたらし団子」は有名よ。(もちろん食しました)
その後はやはり・・京都と言えば「金閣寺」。
本当は屋根に雪の積もった金閣寺を期待していたんですが・・・。
金閣寺CIMG4111
京都は春夏秋冬・朝昼晩・・すべてが絵になる日本の歴史・文化が凝縮されてる所。大好きな場所です。
今回は大阪で講演を聞き、京都でお坊さんのお説法を聞き、心落ち着いて自分を振り返り見つめ直すいい機会でした。来年に向けて益々「自分を磨いて行ければいいなぁ!」って思いました。
『また、京都行きーい!!』