香港へ~。

今月1日は結婚記念日でした・・・33年目♡。
って、特別そういう訳ではないのですが、3連休を利用して2泊3日で行ける旅行・・選んだ先は夜景のきれいな「香港」。
人口密度の高い香港には高層ビルがたくさん達ち並び100階建は珍しくないのです。マンションだって近いうちに130階建てが建築されるらしい(ひゃ~!怖い)。
・ビルCIMG3764昼間
↓バスだって2階建て!
CIMG3720バス
100万ドルの夜景で有名ですが、イギリス領時代の文化・習慣が根強く残りホテルや町のカフェではアフタヌーンティーを楽しんでます。
高級ブランドのショップが立ち並び、巨大ショッピングモールあり、また庶民的な市場あり、広い公園では早朝皆集まって太極拳してました!(真似して「気」を頂きました・・)。
太極拳CIMG3815
しかもそのすべてが町歩きしながら体験できるのです。まっ「旅本」の様にちょっと紹介しま~す。
食=到着した夜、主人の希望で(よく旅番組で見る様に)ふらりと街の人気のレストランに入り広東料理を食しました。味は薄く自分で好みの調味料を足しちゃいました(これってルール違反?)
しかしメニューの最後に「出前一丁」って文字が・・・えっ??。後で旅行社の方に聞いたら日本の「出前一丁」が大人気だそうです。へぇ~!
遊び=あちらは「風水」を大切にする国。結婚だって出産だってすべて占い師さんの言うとおり。
100人以上の占い師さんがずらりと並んでいる所があって、占い方も色々。私は手相&顔相でこれからを占ってもらいました。過去の事もまぁ合ってる事が多かったかな?これからの私・・・86歳まで元気だそうです。ただ顔相から「髪はあまり短く切らない方がいいです。そしてこれ以上太らない様に!運気が逃げます」ですって・・おほほ!。
買=香港は金融の国。世界の銀行が集まってます。消費税もないために富裕層の方々がお買い物に来られるのでブランドショップがたくさん。
「SASA」というコスメのデパートがあります。世界のコスメブランドが集合して3階建ての大きなショップ。もちろん日本ブランドもたくさん並んでました。
私は・・NYのブランド「エリザベスアーデン」の高級美容液をゲット!
中華料理はかなり油濃いのに皆さんスリム。それは食事の時に熱い「鉄観音茶」を飲んで油を溶かして出すからだそうです。こちらの方々は基本的に冷たいお茶は飲まないんですって。それで占いの方からも言われし(^v^)これ以上太らないために、「鉄観音茶」買いました。
買物CIMG3816
感動=やはり「100万ドルの夜景」でしょう。
なぜ100万ドルというかというと、この香港の夜景は作られたイルミネーションではなくて、高層ビルの明かり、高層マンションに住む家々からの明かりなんです。これをもし作るとしたら一晩で100万ドル費用がかかる、って所から来てるんです。
夜景CIMG3821
ちょっとおまけ=香港のお金は「香港ドル」。しかも紙幣においては3つの銀行がそれぞれ発行してるので、3種類の紙幣があって・・・難しい。
それに硬貨の形、珍しいでしょ??
お金CIMG3818
3日間リフレッシュできました。
半袖で過ごせた香港とは違って、やっぱ日本は“秋”ですね~!そろそろ紅葉も見ごろの様です・・・。