一週間は短い!

梅雨入りから1週間・・・☂。
あまりにも突然の梅雨入り宣言でした、まだお布団の整理も冬物の片付けもしていな~い!!
色々と忙しい1週間でした。
月曜日=ハウステンボスのキャリーバックの片付け。お土産整理(^。^)
火曜日=(長男一家が来てくれて)夏樹へのお土産渡しました(*^^)v

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ハウステンボスには「トーマス」「ミッフィー」「ムーミン」などヨーロッパ生まれのおもちゃの店があります。
トーマスのお弁当箱、水筒、プラレールを買って来ました♡

 
♡そして夏樹は、私達が仮面舞踏会で付けた仮面がお気に入りみたいで(^O^)/パパに付けてもらってポーズしてました。
今度は一緒に行きたいな~!!
 
 
 
 
 
 
 
水曜日=子供達が小さい頃毎年夏に作っていた「梅ジュース」。夏樹にも今年は作ってあげようと思い、いざスーパーへ、材料購入!!

 
合計・・・梅7キロ、はちみつ2キロ、氷砂糖5キロ、ブランデー1本お買い上げ・・・とにかく重かったぁ~(+_+)ふぅ。
昔は手書きのレシピノートを毎年出して見ながら準備した物だけど、今は(アナログ人間のこの私も)ネットで検索して簡単!!今更ですが、世の中進化しましたなぁ。
色んなアドバイスに「梅を洗った後、乾燥するのに扇風機を使えば早い」って書いてあったので、そうしたら本当にあっという間に乾燥しました!
木曜日=梅のシロップジュース(4キロ分)
      梅のはちみつジュース(2キロ分)←夏樹用
      梅酒(ブランデー漬け)(1キロ分)←大人用
                               
頑張って漬けました。

家の中の冷暗所・・・一応廊下に置きました。
そう言えば、昔は梅干しや小梅のカリカリ漬け、また手作り味噌なども作った事もあったなぁ~。
この梅ジュースは子供達のために毎年夏に作っていたので、これからも毎年孫のために作るかな!!
そんなこんなで先週はあっという間の1週間でした。
さてさて今日は「梅雨の中休み」?PM2,5も落ち着いてるみたいなので、毛布の洗濯などしました。