暑い!

まだ5月ですよね~!記録をぬり変える暑さ。
連日30度超え!おまけにpm2,5まで飛来してるそうです。
窓も開けずに家にこもる日々。でもご近所のベランダでは連日たくさんの洗濯物がヒラヒラと気持ちよさそうに風に揺れてます。でも西の金峰山を見上げると近距離なのに霞んで見えませ~ん。
やっぱ我が家は部屋干しです・・・。
 
☆そんな家の中からの好きな風景(*^^)v・・・和の庭。やっぱ“和”のテイストが好きな私は、“和”の庭を見つつ、和室で和菓子&新茶を頂く時間が落ち着くのです。

↓その中でも『涼』を感じるのが、このウォーターマッシュルーム、もう5~6年前頂いた物です。これから夏に向けて、どんどん大きくなって名前の通り「マッシュルーム」の様に成長して、風が吹くと揺れて涼しげに感じます。
冬は短くしておくと、上に氷が張ってもその中でじ~っとしてるんですよ(利口な植物)。

そんなウォーターマッシュルームに異変が起きたのは今月初めから。

↑気付いたら端っこから半分出てるんです・・・気付くと元に戻しておくんですが、また出てるんです。しかも一日に数回。ま、まさか一人で動く植物だったのか?それとも誰か庭に入って来てるのか?ミラクルでした。水中植物なので、外では生きれないのに・・・。
 それが判明した時のショック!!
「カラス」が水浴びしてるじゃないですか。・・・・さすがに写真はありませんが、目撃した時はビックリでした。
近くで見ると真っ黒で大きいし怖い鳥(>_<)
確かに畑の作物を荒らしたり、ゴミステーションではゴミを散らかしたり、最近はちょと悪いイメージで世間から嫌われ者ですよね~。
でも思い出してみると・・・・昔、子供達によく歌ってあげたものです。
♪「カラス~なぜ鳴くの~?カラスは山に・・」って歌いながら『きっと山には可愛い赤ちゃんがいるんだろうね~。』って話したし。
♪「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~?コケコッコのおばさんに・・・」って歌いながら『真っ黒なカラスは赤い靴や帽子が欲しいんだね~』って話したし。
♪「夕焼けこやけで日が暮れて~カラスと一緒に帰りましょ」・・・って歌いながら、手をつないで家に帰ったものです。
童謡にはよく取り入れてある「カラス」・・・。
やはり自然の中で生きて行く「カラス」に取っても今年の暑さは格別なんでしょう。だって真っ黒だから余計に暑そうです(=_=)。
確かに迷惑ですが・・この夏はカラスとのバトル!水浴びするカラスVS飛び出したウォーターマッシュルームを戻す私。頑張るぞ!!