GW前半・・南へ西へ

念願のJR観光列車「指宿のたまてばこ」に乗りました。
両親と4人でレトロな列車で指宿に1泊旅行!

鹿児島中央駅まで九州新幹線で。そこから指宿に伝わる琉球伝説をイメージした観光特急、通称「いぶたま」で約1時間の旅。車窓からは左手の錦江湾に大きな桜島を見ながら進み・・・指宿に近づいてくると段々南国の春を感じる風景。
指宿駅からはレンタカーでGO~!
☆知覧の武家屋敷

☆大野岳から薩摩富士と呼ばれている「開聞岳」、池田湖を眺めて・・・

ホテルに着くと、これまた有名な「砂蒸し風呂」へ♨。私は15分頑張りました(その映像はNG)砂は熱いと言うより重い!!って感じでした。
その後のビールの美味しい事!!
ホテルは全室オーシャンビューで庭にはお花やフェニックスが南国のイメージでお散歩コースもありましたよ!

和室でお布団を4つ並べて寝るなんて・・・(^_^メ)でも布団に入ると皆爆睡ZZZでした。
翌日は日本で最南端の駅「西大山駅」や枚聞神社にお参りして・・・お昼の「いぶたま」に乗って~鹿児島中央駅を経由して熊本駅に4時半着。
今回はレトロな列車の旅だった事もあって、私がまだ子供の頃家族とあちこち旅行していた数十年前頃の事ふっ~と思いだしました。あの頃子供だった私も、もうおばあちゃん。(^_^メ)当然ですが・・・80代の両親はそれなりに足取りや年齢を感じるシーンは否めません。
でも元気でこうやって一緒に旅行出来て、本当に楽しかった!!
(*^^)v5月はまた一緒に「ハウステンボス」に行くよ~♪(予約済み)!!
そして指宿から帰った翌日
朝7:00熊本港発のフェリーで私と夫は(港に車を置いて)「島原」へ((>_<)気な夫婦でしょ?)!
島原港まで迎えに来てくれてた次男の車で、いざ「長崎港」へ・・・帆船まつり。
船乗りさんになりたかった夫はとにかく船が大好き!造船の仕事に就いた次男の誘いもあってやって来たのです。確かに晴天の中、帆船の優雅な姿は・・カッコいい!!
でも・・・私の視線は停泊していた豪華客船に釘付け(@_@)
「いつかはこんな船で旅行した~い」って叫んじゃいました!!

↑急に夫が痩せた訳ではありません・・次男ですから(^^ゞ
お昼は中華街でスタミナたっぷりのランチを頂き、3人で熊本へ・・・。
この3日間「南へ・・・西へ・・・」よく移動して、歩き、食べて遊びました!
その結果、1,5キロの体重アップ↑・・・GW後半はダイエットしなきゃ!!です。