「どんどやデビュー」!

今日から3連休・・初日の今日は雲ひとつなく晴れて、風もなく暖かくて「☀どんどや日和」です。
夏樹が「どんどやデビュー」するというので、じーじとばーばも行って来ました。朝10時からというので、少し前に行くともう準備万端にセットされていて、お年寄りから子供まで地域の方々がたくさん集まり、回りではバーベキューやぜんざいのいい匂いがしてました。
10時になると、小学校の高学年の子供達数人が、着火!!

青空をバックに火は高く燃え上がり、時々パンパンと竹の弾ける音が回りに響き渡り、遠くに立ってる私達の所まで熱気がきて熱いくらいでした。
この火に当たると今年も無病息災、風邪を引かずに暮らせるという言い伝えがあるので、皆火の周りに集まってました。が・・・夏樹は、どうもこの火が恐怖の様で、ママにかじりついてました。「ちょっとママ、背中が熱いんですけどぉ・・・」って感じ?でも、頂いたお菓子は放さないぞ!!
火の勢いがおさまると、アルミに包んだお餅を竹の先に付けて火のそばに下げて焼いて食べたり・・・(^○^)子供達にはお菓子が配られ、私達は、ぜんざいやお茶、バーベキューのお肉や干物などを頂きました(お酒も振舞われてました)。

じーじは(>_<)おかわりなど頂いて・・・本当に、満腹しました。
子供達は凧上げやボール遊びなどで年齢関係なく遊び、大人達は地域の方々と歓談して、本当にいい雰囲気でこの昔ながらの行事を楽しみました。夏樹も勝手に大きい子供達の仲間に入って走り回り(多分、いやきっと迷惑だったでしょう)が、大きい子達も遊んでくれました。
今年はパパがお正月から胃腸炎で散々なお正月でしたが、今日の「どんどや」で、もう大丈夫!!夏樹一家も病気しないで元気に過ごせそうです!~私達も「ダイエット」という目標をしっかり掲げて、時々誘惑に負けながらも目標はぶれない様に、頑張りま~す!!
そして、これからいよいよ受験の時期に入りますよね、インフルエンザも本格的な流行が始まった様です!どうぞ実力を出しきれる様に、皆さま気をつけて下さい~♡