お出かけ~♪


今年の夏は・・・なんだかあっという間で、ほとんどお出かけしてなかったなぁ~。
まあ、大好きな夏の観光地「阿蘇」が水害の大きな被害を受けてしまって、通行止めなどもあったり・・・。
昨日は8月最後の日曜日、久々にドライブしました。
この所、暑さでじーっとしてるのに食べて飲んで代謝はかなりダウン↓夫婦してちょっと「ヤバイ」状態・・・阿蘇は熊本市内と比べると、かなり涼しくてすでに「秋風」!私は団子汁を食べたくなって和風の古民家レストランで、地元産の野菜がたっぷり入った「団子汁」を注文・・。鉄鍋で出てくる味噌味の団子汁はとても優しくホッと一息。

時折真っ黒雲が流れてくるとザーッと雨が降り、雨雲を抜けると青空眩しい・・。そんな不安定な天気の中走ってると、
↓美しい外輪山の山肌にはいくつもの崩壊された傷跡が残り・・

↓土砂崩れの足跡は生々しく残り・・・

↓崩れ落ちた跡は民家のすぐ近くまで迫り・・・。

どんなにひどかったか・・・実際目で見ると本当に恐ろしくなりました。確かにあの日は、狂った様に断続的に降り続け、熊本市内でも恐怖を感じるくらいだったもんなぁ~(・_・;)
帰りはブルーベリージャムを買うために蘇陽の「そよ風パーク」へ寄り道。最近はトールしていると長時間の細かい作業でかなり目が疲れます・・トホホです。
レジの隣で子供達が食べてるブルーベリーソフトクリーム、横目で見ていたけど、やっぱ誘惑に負けてを食べちゃいました・・・(反省)。
↓せっかくだから「くまもん」も一緒に・・・パチリ!


ブルーベリーをはちみつシロップに漬け込んだ「ブルーベリーハニー」(左)は最高!!「きび砂糖入りブルーベリージャム」(右)はミネラルたっぷりでヘルシー。
阿蘇の復興を祈りつつ帰路につきましたが、市内はまだまだ本当に残暑厳しいですね~。でも確実に秋の気配を感じました。