今日から・・水無月。

今日からいよいよ6月!そう、いよいよ雨の季節・・・・はぁ~ぁ(ため息)。
6月の事、陰暦では「水無月」といいますね。~本来は梅雨に入るので雨が多く、逆の様ですが、「暑熱が激しくて水泉が滴り尽きるので水がなくなる」って事だそうです。また、本来の語源は「田植えに多くの水を必要とするので水がなくなる」って意味があるそうで・・・納得です。
雨の季節は雨を楽しまなければならないのでしょうが、最近の雨の降り方は・・・ちょっと恐怖ですよね~。皆さん気をつけましょう。
♡そんな中、我が家の可愛い菜園のミニトマトにほんのろ色がつきはじめました!

そしてピーマンの実も、日々成長してます。
今年は緑のカーテンを育てずに、色々な苗を買ってきて楽しんでます!
↓夏の料理に必要な「青しそ」。こちらも少しづつ大きくなってるのですが、とにかく虫にやられるって話を聞きますので「木酢液」を定期的にスプレーします(これは厳しい匂いで虫を撃退、でも農薬ではないので人間には安心・・。)

↓そして、「オクラ」・・・ネバネバ食材で夏バテ防止に!と思ったんですが、同じ大きさの苗を2本買ってきたのに、この大きさの違いはなぜ?

そんなこんなで庭の植物達のお世話も忙しいのですが、梅雨前の貴重な☀晴れ、今日も押し入れやクロゼットを空けて、部屋の窓を全開(^O^)/して家の中の風通し~です。
ただ、ちょっと心配な事・・・我が家の高齢わんこ、足腰が急激に弱ってお散歩も庭の中だけ。しかもすぐに座り込んでしまうので、お腹にタオルを巻いてそれを上から持ち上げる様にしてます。幸い芝生の上を歩くので足に負担はあまりないのですが・・・・。目は白内障、耳もあまり聞こえない。ただ、内臓は健康(^。^)食欲旺盛です(ホッ!)一日中ほとんど寝てます・・・・なんか複雑な気持ち。