わんぱく坊や・・・(^。^)やってきました!

晴天の土曜日の事。
近所に住む長男が夏樹を連れてやって来ました。お嫁ちゃんは家のお掃除・・・(日頃は小さい子供がいるのでなかなか掃除も思い切って出来ず、梅雨前のこの時期、しかも天気がいい日は主婦にとっては何かと忙しいのです。)
息子はこちらに居る間に洗車する事にしたのですが・・・・・これが(+_+)またまたわんぱく坊やがお手伝いするとばかりに息子の車のそばで自分もクレーン車に乗ってくるくる回ります。時々水が飛んで来るのでばぁばは「家に上がろうよ~」って言うけど、これがまた面白い様で喜んでます・・・・。
↓ついにバケツの中のスポンジをさわってお手伝い?・・「えへへっ」(^。^)

↓でもこのスポンジ、洗剤や油がついてるのでばぁばは夏樹用に小さいバケツとキッチンのスポンジを準備しましたが・・時はすでに遅し!洋服と靴がビショビショ(・_・;)

↓一度家に上がり着替え。このまま家の中に居てくれるかとおもいきや再び外へ(ガクッ)・・。今度は自分のクレーン車を掃除し始めました。

↓再び洋服も靴もビショビショ(+o+)・・・。まぁ、子供は水遊びは好きですから仕方ないですね!でもしばらく遊んだら飽きたのか?「おやつ、食べようか?」って言葉に笑顔で「はい!」と元気な返事、やっと家に上がってくれました。
おやつの準備してる間に木馬乗り。この木馬、息子達が小さい頃に買った物(いつか孫が来て乗るかな~?って取っておいた物です)。

おやつを食べていて(^_^メ)、またまた服を汚してしまいました!
そんなこんなで、ほんの2~3時間の間に着替える事3回、4パターンの洋服と2足の靴をはきました。こんな時のために我が家には夏樹の着替えがかなり置いてあります(ホッ)。
ちびっ子のいる間は本当に洗濯が大変ですよね!(夏は1日に何回もしてた様な記憶があります)
これから梅雨になったら、しばらく外遊びが出来ずに子供もストレスたまるし、洗濯もたまるし・・・・。ママは大変!頑張れ~♪
(^_^)/最後は大好きなバイキンマンと握手して帰って行きました。

そして・・・夜。
先日、息子達が家族でホタルを見に行ったそうで「たくさんいて良かったよ」、という話を聞いて、早速夫と習った通りに8時頃行きました・・・上熊本のフードパルに行く道、途中から案内があるのでその通りに行くと、交通案内の方達が要所に立っていて案内して下さいます。

竹の中にろうそくを灯した道案内に沿って、川沿いを歩くと、本当にあっちで・・こっちで・・・ホタルが見られました。光の出し方は一定のリズムがるのか・・・どんどん増えてきて、素晴らしかったです。1年のうちのこの時期だけ、しかも夕暮れから夜の少しの時間だけに会える神秘的で幻想的な明かりとの出会い・・・。昨年「旭志のホタルフェスタ」に行った事想い出して、あれから1年か・・・早かったなぁ~!こうして1年が過ぎて行くのか・・って、ホタルの光にちょっぴり遠い過去やこれからの事、思ったりしました・・・。
帰りには、テントで売られてる地元の方々のお野菜買ったんですが、これが安くて美味しい!こちらも感動でしたよ。