「ばーば」のお薬・・・。

これから夏になり(+_+)嫌な事ベスト3に入る「虫さされ」・・・。
皮膚の弱い私は、お化粧品にも気をつけ、紫外線も出来る限り防御しなければならないのです(皮膚科とは縁が切れません)・・・。
庭の木々には必ず虫がいるので、その対策もやりつつ、お花や野菜をボチボチ作ってる状態です。
でも心配はやはり孫の夏樹の事。最近、外遊びが多くなり、やってきては庭でボール遊びやお気に入りのクレーン車にまたがって遊ぶので、どうしても虫に刺されちゃいます。子供は皮膚が柔らかいので「とびひ」になったりしないかと心配。最近は洋服や帽子に貼る虫よけシールもありますが・・・。それを友人に話したら、教えてくれた虫さされの特効薬(?)作る事にしました。
☆必要な物は・・どくだみ(花のみ)←農薬や消毒のされてない物、焼酎です。
残念ながら我が家には「どくだみ」がないので、昨日お友達の家に行き花をもらいました!
①花のみを摘み取る↓

②簡単に水洗いして水分を取る↓

③きれいな瓶に「どくだみ」の花をいれてひたひたに焼酎をそそぐ↓

④そして1日たった今朝は少し液の色が黄色になった気がします↓

できれば天然のお薬がいいかな~って思って今回作った「ばーばのお薬」!効果はさていかがでしょうか?