五月は・・・きつい。だるい。

GWも終わりました。「今日はいつ?」・・・って確認しなければ分からないくらいに長かった気がします。
今朝からいつもの生活に戻りました・・・家庭の奥様方は夫や子供達を見送って、ホッ・・・・皆さまそんな感じではないでしょうか?私も例にもれずです。
「5月」って人間の体はとても「きつい・だるい」季節の様ですよね。昔から「木の芽時は病気が多い」って言われてますが、これにはちゃんとした理論があるのです。人間の体は日光(太陽の光)に当たる事で細胞が目覚めるそうです。この時期は急に日照時間が長くなりますよね。つまり細胞が起きてる時間が多くなります。また一日の気温差が大きく、体がそれらの変化に慣れなければならないので、対応に疲れちゃいますよね(血圧や持病のある方は悪化する事がある様です)。それに、入学や入社などで新しい環境への精神的重圧も大きいようですね。木の芽の頃は感染症が多く流行するので弱ってる体は感染しやすいですから・・・。
それぞれ色んな対処法がある様です・・・疲れたら横になる(充分な休息)、ゆっくりお風呂に入る(半身欲がお薦め)、軽い運動(ウォーキング)・・・など自分にあった方法で乗り切りましょう。
この数日、庭のお花達の水やりもちょっと出来なかったりでしたが、今朝は枯れたお花を取り除いたり、時間をかけてたっぷり水やりしました。すると・・・発見!!
ミニトマトに実がついてるぞ~。可愛い小さな実ですが植えた苗3本すべてにしっかりあります。隣のプランターに植えたピーマンを見ると・・こちらも実がなってるではあーりませんか。「気づかずにごめんね~!」って思わず話しかけてしまいました。やっぱ友人が教えてくれた苗物屋さんは間違いなかった!!


そして数日前につぼみをつけたバラがついに開花!!こちらは去年、友人から頂いた鉢なのです。2つ頂いた鉢のうちに一つは枯れてしまったんですが、こちらはしっかり3つのつぼみをつけたんです。

朝夕の水やりしながら、このお花や野菜の成長を見守って楽しみたいと思います。私はトールペイントしつつ、庭のお花を眺めて、コーヒーブレイク!!これが疲れを吹き飛ばす方法かな??