夏日でした

昨日は朝からちょっとヒンヤリだったのが、時間とともに気温がグングン上がり、夏日ライン(25℃)を超えて、もうすぐ真夏日(30℃)になりそうでした。一日のうちでの気温差が大きいので体がついていけない(>_<)って人たくさんいるのではないでしょうか?
「春」を通り越していきなり「夏」を感じるこの頃ですが、これは異常気象なのか?それとも日本の気候はこれが普通になってしまったのでしょうか?
先日の「春の宴」の時に、友人が家庭菜園で色んな野菜を植えたら見事に実り収穫した、って話を聞いて私も実践しちゃいました!家庭菜園用の大きなプランターや土、肥料など買って(これって結構、重労働でした)。彼女が言うには初心者にはミニトマトとピーマンがお薦め、しかも優良な苗を売ってるお店も聞いたのでちょっと遠いけど行っちゃいました。
私は初心者だから彼女の言うとおり、ミニトマトとピーマンに挑戦!でも・・ナスやキュウリはもちろんですが、カボチャやスイカの苗もあって・・・ちょっと感動(^_^)/。まぁ私はプランターの域ですから、大物は無理ですが・・・。

↑私のアトリエの南側、去年まではゴーヤで緑のカーテンを作っていた場所ですが今年は野菜園のしてみました。日当たりも良いし・・・。
↓ピーマンの苗3本植えました!

↓トマトの苗も3本!

さて、すくすく育ってくれて我が家の食卓に上る日が来るでしょうか?