『晴耕雨読』

最近のTVのクイズ番組では、よく出題にのぼる「四文字熟語」ですが、私達の時代には「国語」ではよく覚えたものです・・・って昔の話はともかく・・・。
「晴耕雨読」って字のごとく晴れた日は外で田を耕し、雨の日は家の中で読書して過ごす。(悠々自適って意味もある様ですが・・)今週はまさに、そんな感じでした。
今週火曜日の「爆弾低気圧」はすごかったですね~!熊本も強風&横殴りの雨が怖かったです。

そんな日は、まさに「雨読」の部分・・・熊本駅前にオープンした「くまもと森都心プラザ」の中のプラザ図書館で借りた本3冊をコーヒー片手に熟読・・・(^_^メ)
最近ハマってる①「収納・掃除」の本・・・これは目からウロコがポロポロと落ちました。今はやる気満々(「断捨離」読んだ時もそうだったけどなぁ・・・(-_-;)
②「エコロジー」の本は、賛同・理解できます。・・・・ガソリンも高騰し続ける今、スーパー行き(車をやめて)自転車や歩きにすれば良い事分かってるし。また、確かにお風呂の時間や入り方などかなり無駄がある事も分かります、が、家族全員が心一つにしなきゃちょっと無理ですよね~。
③「おうちのじかん」・・・大好きな内田綾乃さんの本。彼女のファッション、ライフスタイル、とてもオシャレですよね!とにかく本の題にもなってる様に「おうち」が大好きな所(私も)同じです。庭を眺めながら飲むコーヒーは一日の中で一番ホッとする時間かも(^O^)
今日は、私の大好きなもう一人「栗原はるみ」さんに見習って体に優しい「お煮しめ」作りました。彼女のお料理は大胆で繊細で、その器選びがまた素敵!家族が皆いた頃は、本を見てよく作っていたっけ(^。^)。今は2人だけど・・・時々、いやかなり手抜きしながらですが「健康の基本は食から・・・♪」頑張ります。

そんな天気から打って変わって、翌日からは・・晴天☀。
さぁ!「晴耕」の出番です!
我が家の庭、大きな植木類は植木屋さんにお任せしてます、芝刈りは夫の仕事。先週芝刈り機で刈ってました、冬場の枯れた芝を短く刈ったら新しい緑の芝が出てきて庭がグリーンになりました。
特に分担してるって訳ではないのですが、私は鉢物担当・・今年は寒かったので枯れてしまった物が多くて、なんだか荒れ果てた家って感じなのです。
↓こんな感じ(トホホ)

そこで、苗物をたくさん買って来ました(^。^)鉢底に敷く石、土や肥料なども合わせて。お店はガーデニングを楽しみたい人がいっぱい・・それぞれたくさんのお花や野菜の苗物を買ってました。みんなやっぱ「おうち」が好きなんだね~(^_^)/
車で帰る途中なんか車の中に春の香りがして♪~ルンルンって感じです。

「おうちのじかん」を大切にするために、ちょっくら頑張りまーす!
そんな1週間でした❀
次回はきれいなお庭アップできればいいな。