今年最後の仕事・・・?

もう、どれくらい前からでしょうか?・・・・我が家には、ずぅ~っと気になってた場所がありました。
和室の高窓の障子の一ケ所(一枚)。

あれはいつ(夏ごろ?)だったかな?障子を開けようとした時に、私の指がスポッと入ってしまって・・そう破ってしまったんです。昨年業者さんに頼んで貼り替えて頂いたばっかなのにって、その時は確かショックだった様な記憶がありますが。日ごろ生活する部屋ではないし、気になりつつも、いつか貼ろうと思いながらついに年末になった訳です。(これが私の性格?かも・・・)。
でも、全体を貼り替える訳ではなくて、一枚というか一枠だけって意外と難しい。だって障子を外さすに・・・って事になると外側から貼り替えなければいけないのです。結局高窓なので外に脚立を置いて、脚立に乗って・・・・まぁ、どうにか完成!この半年ばかり気になってた場所が解決しました。(こんなに寒くなる前にやっておけば良かったのに・・・(>_<))


そんな我が家にも長崎から次男が帰り、昨夜は温泉でゆっくり疲れを取った様子です。
いよいよ年末って気がしてきました・・・。