Merry Christmas!

強い寒気団が列島を覆う中、ホワイトクリスマスになった所も多いのではないでしょうか?
ほどほどの雪なら楽しめるけど、ニュースで見る大雪には・・ちょっと困りますね。
そんな昨日(24日)のお昼、我が家でも親子4代(^_^メ)、83歳のひいじーじ、80歳のひいばーばから1歳の夏樹まで、7人でささやかな“クリスマス”を迎えました。
☆「皆さん!メリークリスマス」とサンタの帽子をかぶった夏樹登場。

大人数での食事は楽しく(代表で長男一家の写真アップします・・・他は不許可!)ひいじーじ&ばーばも、夏樹の小さなお口でもぐもぐ食べる様子や無邪気な笑顔に元気をもらってました。やはり笑う事って大切だなぁ~て感じます。

☆食事が終わっていよいよプレゼント交換(?)・・・交換ではなくてみんな夏樹に持って来ました。ひいじーじ達からは、冬の帽子。じーじ達からはアンパンマンの抱き枕。パパ達からはブロック(おもちゃ)。それぞれ喜んでくれました、が写真で分かるでしょうか?満腹したし、すでにお昼寝の時間は過ぎてるため、眠そうです。

☆今年のケーキは「ゆるキャラ日本一」・・・夏樹の大好きな「くまもん」がのってるケーキです!(しかし、すでに夏樹は昼寝中)

そんなこんなで皆が元気に揃って楽しいクリスマスをしました。
満腹の限界を超えるほどの量を食べてるのに、しかし・・・私と夫は6時に約束の、友人ご夫婦とクリスマスの食事会に出かけました。お互いに家族で(あちらは23日)にクリスマスをしてるから、と純和食のお店を予約して頂いてました。来年の「福」につなげようと「ふぐ」など頂きました。帰る頃本当に寒かった~!!
☆結局「食べてばかりのクリスマス」・・・。でも(学生時代ミッションスクールだったので)本来のクリスマス・・・讃美歌や聖書、そしてあの神聖な気持ちがちょっぴり心のどこかに残ってる様な気がするのです。