お盆休みも終わり・・。

我が家のお盆は13日に13名が集まり、大勢で飲み食い(^O^)/しました。
お料理は全部頼み私は何にもしてないのですが、なんせ80代の両親から、2歳・1歳という子供達までいるのでそれは賑やかでした。・・・いつもは2人暮らし。広く感じるLDKもこの日は狭く感じられ、楽しいお酒とおしゃべりでアッと言う間に時間が過ぎて行きました。
子供たちが昼寝してる時間はちょっとゆっくり出来ましたが・・・(^v^)。
14日は・・・長男一家はお嫁さんの実家へ・・・。次男も夕方には長崎へ・・・。また2人の静かな夜に戻りました。
そして15日・・・お昼からに主人と2人でちょっとお買い物に出かけたら、この日は午後からすごい雷雨に。大型スーパーが一時停電して真っ暗になっちゃいました!(>_<)でも普段は目立たない非常口のライトが意外に明るく、しかも停電するとあの光は点滅するんですね!大雨に関して警報が出されて一時新幹線も不通になったとか・・・。
その夜は・・・最近の私達夫婦のささやかな楽しみ「ソフト整体」へ予約を入れておいたので、9時に行って気持ち良~くなりました。主人は右肩が痛いらしく(多分五十肩?)、私は肩~背中の凝り、お互いに年ですね(^_^メ)。現代人は皆疲れてるようです。姿勢が悪いし、こんなパソコン作業も良くないらしいですが・・・。
昨日16日は熊本の伝統の夏祭り「山鹿灯篭祭り」へ行きました。降ったり止んだりの天気が心配されてましたが、どうにか雨も降らずに、夏の夜、美しい女性たちが灯篭を頭に乗せて「よへほ~」の音楽に合わせて優雅に踊る美しい姿を見る事ができました。

坂東玉三郎さんも公演される山鹿八千代座・・・。

山鹿小学校では千人灯篭踊り。お祭り広場では少女灯篭踊り・・・。

あちこちに紙と糊で作られた立派な祠が・・・。

毎年、30万人の方々が見にくるというこの祭り。熊本に居ながら(恥ずかしながら)初めて見たのです。山鹿はいい温泉もあるしとてもいい所です。
ただ、帰りに買おうと思っていた西益屋さんの「灯篭最中」を買い忘れて帰った事がちょっと残念でした(-。-)y-゜゜゜。
この所ずいぶん日が短くなってきた気がします。残暑は厳しいけど確実に秋は近づいてますよね!さぁ、夏の後半頑張らなきゃ!!