家庭菜園?

「家庭菜園」とまでは言えませんが、今年も緑のカーテン「ゴーヤ」を植えて毎日その成長を見守ってきました。
写真は家の横にある12畳のアトリエですが、私に取って安心して絵具出しっぱなしで作業が出来るし少々の汚れも気にならない・・・(*^^)v落ち着く場所です。3年続けてこの南面にある窓に緑のカーテンを植えてます。

↓そしてかわいいゴーヤ達が生ってます(右上と左下の2個)。全体では数える限り10個はあるようです。葉っぱの陰で見えないうちに大きく成長してたり・・・朝夕の水やりの度に「1,2,3・・・・」と数えてます。ゴーヤってあんなに重たくてずっしりしてるのにそれを支える茎は細いんですよね~力持ち!頑張れ~(^O^)/。

それから、この夏は「青シソ」も生きてます。生きてます、って言うのは毎年虫にやられて葉っぱがレースの様になってしまい、いざ使いたい時にはまともな葉っぱが無かったりしてたんですが、お友達から習ったようにプランターに植えたら結構いい感じ。今日もお昼のソーメンにはたっぷり入れて頂きました!

朝夕の庭の水巻きは大変ですが、暑さに負けずに育ってくれてる植物たちのために頑張らなければ・・・・!!