さくら・・・・

今日は満開の桜を見に熊本城へ・・・。
時々見かける可愛い周遊バス「しろめぐりん」に乗ってみたくて、交通センターに車を置いて「しろめぐりん」でお城へ・・。平日、乗車客はあまりいないって聞いてましたが、週末(しかも桜も満開と来てるので)座れない状態で二の丸公園前まで乗りました。大勢の家族連れや友人達、などお弁当を開いて、まさに「お花見」を楽しんでました。

薄いピンクの決して派手ではないけど、その集合の美しさが日本人には「人気」っていうか、好まれるんでしょう。
桜の馬場「城彩苑」・・・九州新幹線全線開業に合わせて先月オープンした、江戸の風情を残した町並みを再現した観光名所にも行って見たくて、帰りに寄りました。随分前から宣伝では見てましたが、白玉の専門店の「白玉」「やまうに豆腐」「からしレンコン」など買い物して交通センターまで歩き、デパートでお昼食べて帰りました。

今年は格別な思いで桜を見てる人が多いと思います。日本人の大好きな桜、そんな桜にまつわる歌もたくさんあります。私自身この季節と気がつくとなぜか口ずさんでます。震災で傷ついた人たちが、1本の桜の花に心癒されたり、元気付けられたり、勇気をもらえたり・・・そんな日が来る事祈ってます。
今年は