春の植木市 in カントリーパーク!

19日土曜日、お天気も良くて暖かく「春」を感じる陽気でした。
農業公園(カントリーパーク)で行われてる植木市に行ってきました。『植木市』と言うだけあって、もちろん苗木や鉢もの、なども植物がたくさんありました。が、『食』のブースでは熊本県内の特産物、各「道の駅」からの出店もあって、美味しいものたくさんでした。

会場内を行ったり来たりしながら色々お買い上げ。・・・中でも菊池から来てる元気なおばちゃんのお店で、我が家の庭になった梅干を減塩で漬けたという梅干(これは最高!)。また山江の栗のあんこたっぷりの栗饅頭、お茶、佃煮、そして今夜のおかずに購入した・・・・こだわりのコロッケなどなど・・。

↓きれいな鉢のお花も購入!

あちこちから美味しそうな匂いが漂ってくる中、気がつけばお腹がぺこぺこ、時計を見るとすでに1時半。帰る車の中でケータイの万歩計を見たら会場内を約6000歩歩いてました(ヤッター。これは随分カロリー消費したのでは??)。と喜びながら、途中のお店でレディースランチを完食。サラダ、カボチャのポタージュ、パン、グラタン、コーヒー&アイスクリーム付き。
「せっかく歩いてカロリー消費したと喜んでたけど、それだけ食べれば・・・・『残念~』じゃないの?」って主人の言葉。
ヤバイ!でも確かにおっしゃる通り。しかも帰ったら美味しい栗饅頭でお茶もしなきゃいけないし・・・。まっいいか!
春を感じる楽しい一日でした。
これから日本の「食」が心配。気候の変動、災害、家畜の病気、食糧危機もそう遠くないうちにやってくると言われてます。恥ずかしい事ですが、色々叫ばれるようになって初めて知った輸入に頼ってる食品の多い事に驚いてます。日本の、地元の農家の方々に頑張って欲しいと思います。
孫が出来てから「食」や「環境」の事、考えるようになりました。・・・この子達が、ずっと安心して住める国や地球を守っていく事が私達の大切な仕事だと思ってます(ちょっと大げさですが)。