紅葉見に・・。

昨日、紅葉見学しに、主人とドライブしました。
やはり熊本で一番紅葉のみごとな所は?・・五家荘の二本杉峠。数年前行った時はちょっと遅くて残念な記憶があったのですが、今回はちょっと早かったのか?7割程度でした(ジャストってタイミングに当たりません)。
でも、お天気が良かったので、ほんのり紅葉を始めた木々が太陽の光に反射してとてもキレイでした。峠のお茶屋さんの話では、冷え込んだ夜、一晩のうちに紅葉するらしいです~これってきっと感動ですよね!

峠のお店では焼き鳥(地鶏)や、ヤマメの塩焼き、天ぷら、などいい匂いがしてましたが、私達はそこで「こんにゃくの天ぷら(ゆず味噌つけ)」を買って食べました。こんにゃくは手作りで歯ごたえが良く、また揚げたての天ぷらにゆず味噌がたっぷり塗ってありとても美味しくて・・・。帰りにこのゆず味噌と梅干をお買い上げしました。

帰りは♪五木の子守唄の流れる「道の駅」に立ち寄り、休憩して帰りましたが、秋の夕暮れ(特に山の夕暮れは)早く、急に冷えてくるし、淋しくてなんだか悲しくなる様な感じです・・・。