ハッピー・ハロウィーン

今日はハロウィーンデー!

玄関にはカボチャと魔女≪トールペイントで数年前に描いたもの≫を飾ってます。まぁ、この辺りでは仮装してお菓子をもらいに来る子達もいませんが・・・。まだ、そこまで浸透してないイベントみたいです。でも・・・こんなお菓子も買ってます(手のひら大の大きなクッキー)

ハロウィーンとは無関係ですが、我が家では10月最後のお休みは恒例の「柿ちぎり」してます。葉っぱが落ちてみると結構たくさん生っていてざっと60~70個はありました。御近所さんに配った残りです。どうしても形のきれいな物から配るので我が家で食べるのはどうしても・・・B級品的なものばかりですが、これが結構甘くて美味しいのです。

毎年ですが、一番にちぎった美味しそうな柿はエルちゃんが食べます。今年もエルはちぎり始めたらワンワンと吠えて、いざ柿をあげるとヘタだけが残るように上手に食べてしまいました。・・・長生きって良いよね(笑)!!
今年も残すところあと2ヶ月、カレンダーも2枚になってしまいました。年々、一年が過ぎるのを早く感じるようになりました。年賀状の準備やクリスマスの飾り(そして片付け)~大掃除、お正月の飾り、そして皆が集まる来年のお正月のおせち料理は??・・・残りの2ヶ月でやる事たくさんです。
今年の様に「秋」がなくて「夏」→急に「冬」になってしまうと、文化芸術の秋がないので(言い訳?)トールも全く進みませんデス。それでも今描いてるいくつかは今年中に完成させたいと思ってます。
それから、先週人間ドックの結果が来ました、お陰様でどこも異常はなくて・・・長生きしそうでーす!!